忍者ブログ
a pot of tea,
プログラミング勉強中。備忘録や、つくったものの紹介を書いています。openFrameworks(ofxiPhone)/Perl/PHP/as3(flash,AIR)などなど。
Admin / Write
2024/03/29 (Fri) 23:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/12/07 (Wed) 10:59
前回に引き続き、 Ruby on Rails 3.0日記 - http://www.oiax.jp/rails/rails3.html
こちらを参考に、Ruby on Rails3.1.3でタスク管理ツールをつくってみています。

Deviseは最新版の1.5.2を使用しているのですが、いろいろとつまづいた→解決したので取り急ぎメモ。

第14回はじめ、シードデータ再投入時にエラー(rake aborted!)が出ていたのに気づきませんでした。
$ rake db:reset --trace
と、traceオプションをつけてあげることで大体の箇所が特定できるようです。

見てみたところ。
undefined method `confirm!' for 〜
とか、
undefined local variable or method `confirmed_at' for 〜
とか。
いろいろ条件を変えてみても、にっちもさっちもいかない。
もしかして、前回のuser_confirmationがない件と一緒かなあ、バージョンの違いが問題かなあとマイグレーションファイルを見返すと、
# t.confirmable
# add_index :users, :confirmation_token,   :unique => true
confirm関係(っぽいのが)コメントアウトされてる。これかな…!とコメントアウトを外し、
app/models/user.rbのmoduleに:confirmableを追加。
で、$rake db:migrate:resetして、$rake db:reset。

…できたー!!通ったよ! ←いまここ

前回の記事でスルーしたuser_confirmationができない件も、解決できました。たぶん。


*

WiMAXなどを持っていないため、出先ではiPhoneでごにょごにょしているのですが、それだとlocalhost:3000では繋がらないんですねー。

拍手

PR
2011/12/06 (Tue) 21:23
ここ3日ほど、Ruby on Rails3.1.3で遊んでみています。
MacにはRubyも(たしかRailsも)元から入っているので、フットワーク軽く始められますね。

いきなりRailsを始めましたが、Rubyはおろか、WAFもまともに触ったことがないのですが、とにかくやりながら覚えようとしてます。
html/CSSもなんとなくスキルアップできてる気がして、一石数鳥なかんじ。

Ruby on Rails 3.0日記 - http://www.oiax.jp/rails/rails3.html
こちらを参考に、タスク管理ツールを作っています。いま、13回目の途中。
ページングとか、認証とか、さくっとできてしまうんですねー。びっくり。
DBまわりへの苦手意識もちょっと薄れました。

で、Devise導入中にちょっとつまづきました。
1.5.2をinstallして、ビューとモデルをつくってマイグレーション。(第12回)
routes.rbを修正。(第13回、はじめ)
で、rake routesすると、"user_confirmation"が、ない。
それっぽいテーブルも、ない…
DeviseのREDOMEを流し読みしても、特に見当たらない(見落としてる可能性大)
ユーザ登録してみても、コンソールにメール文が出ない。はてさて。
ちなみにwelcome/indexを開こうとすると、5行目( [:new, :user_confirmation ] )を削除しないと
undefined method `new_user_confirmation_path' for ...
と出ちゃいます。

…とりあえず飛ばして、次に進んでみます。


その他、気づいた点を忘れないうちにメモ。
CSSや画像のパスが、public/stylesheets(images)からapp/assets/stylesheets(images)に変わっているようです。
ここ、わからなくてずいぶん手間取ってしまいました。
db/seeds/development は db/developmentになってるみたい。

あと、application.html.erbの部分、
上記HPでは<%= stylesheet_link_tag :all %>となっていますが、
そうすると/assets/stylesheets/all.cssを読みにいってしまいます。
<%= stylesheet_link_tag "application" %>
デフォルト通りこのままにしておくと、stylesheets内のすべてのcssファイルを読んでくれるようです。


拍手

2011/10/17 (Mon) 12:13

ブログ書くまでがYAPCだよ!ということで。
レポートではなくただの感想ですが、行こうかな、どうしようかな、と悩んでいたかたの後押しになれば幸いです。

-----

前夜祭ふくむ、10/13-15の3日間。

perlはCGIをかじった程度、初心者もいいところのわたしですが、@sugyanさんと@umeyukiさんにお誘いをいただきまして、このたび飛び込んでまいりました。

perl mongerなかたがたも満足に知らない、お知り合いもほとんどいないという状況で、果たしてどうなるのだろうと非常にドキドキしていましたが、結論から言いますと、めちゃめちゃ楽しかったです!


思っていたよりずっとずっと人が多くて、びっくり。どの会場に行っても人がいっぱいって、すごいですね。スピーカの方、参加者の方、スタッフの方、ほんとうに楽しそうでした。和気あいあい。

前夜祭では主にすぎゃんさん、たいようさんを始めとするカヤックのみなさんに、懇親会では前日にお話しさせていただいたかたや@umeyukiさんにくっついて、たくさんの、本当にたくさんの方と名刺交換やお話をさせていただきました。
その中で、自分がどういう方向に進んでいきたいのかも、改めて意識できたように思います。
新しいつながりがたくさん生まれて、とってもわくわくしました!
引き合わせてくださったみなさま、本当に感謝しています。ありがとうございました!

みなさん、学生にももっと来てほしいよね、と口をそろえておっしゃってました。
また、スタッフの方は女性の方が多かったのですが、参加者となるとやっぱり少ないですね。
学生のみなさん、perl女子な方々とももっと交流したかったです!


トークで得たのは、perlってほんとにいろんなことができるんだなあ、すごいなあ、楽しいなあという実感。と、みなさんのperlへの愛!
画像処理/openCVモジュールや、GUIの操作、embed perlなどなど、自分の中のperlの世界がぐわっと広がっていきました。
そしてそして、@fujiwaraさん、ベストスピーカ受賞おめでとうございます!


みなさんもおっしゃってましたが、つくりたい欲がとっても刺激されますね!とってもすてきな相乗効果だと思います。
まだ未定とのことですが、来年もぜひお邪魔させていただきたいです!
大変そうでしたがみなさんとっても楽しそうだったので、スタッフ...やってみたいな...(ぼそり)

3日間、本当にありがとうございました!


@
ひとつ心残りなのは、@yappoさんの司令をクリアできなかったこと。残念です。
ちなみにのんたんさん、フュージョンご存じなかったよ...!


さいごに、ひとつ宣伝。
わたしの所属する、国立音楽大学 音楽文化デザイン学科(コンピュータ音楽創作専攻)のコンサートが、来月11/25(金)に開催されます(`*''*)
楽器演奏をマイクで拾って、リアルタイム音響合成して、ライブパフォーマンス!とか、
映像作品とか、インスタレーションとか、盛りだくさんの予定です。
わたしはそんな中でweb Appつくって展示します。おたのしみに!

コンピュータ音楽(現代音楽)・メディアアート・マルチメディアアート・サウンドアート、これらのことばにピンと来たかた!損はさせません。ぜひぜひおいでませ!

→ HP
→ iOS App(もうすぐ更新します...!)


拍手

2011/08/09 (Tue) 14:24

最近はObj-CでもiOS Appが書けるように、とちょっとずつ慣らしています。
こないだ作ったSIのアプリはすべてごりごりコードを書いていたのですが、
XCode4にしたので、せっかくなのでビューベースでの作成に移行しました。


そしてたった今うっかりつまづいたので、忘れないうちにメモ。
UIImageVIewのState:Highlightedにチェックを入れるとどうやらクラッシュしてしまうよう。
エラーメッセージはこれ。↓

 Terminating app due to uncaught exception 'NSInvalidUnarchiveOperationException', reason: '*** -[NSKeyedUnarchiver decodeBoolForKey:]: value for key (UIHighlighted) is not a boolean'

メッセージ自体はシンプルですが、原因が分からず(自身が慣れていないのもあって)焦りました。
Highlightedのチェックを外してあげると、元通りに動きます。

とりあえずググったらここ(英語)とかここ(韓国語)がヒット。
日本語のHPがなかったので、取り急ぎメモ。
コードベースで書くと普通に動くんでしょうか。4特有のバグなんでしょうか。
なんにせよ、使う必要に迫られるまでは棚上げ。

 





拍手

2011/07/18 (Mon) 12:24
日をあけてしまいました。

5月のなかごろから、面白法人カヤックで技術部インターンシップとしてお邪魔しております。
週3で恵比寿通い中です。
最初のうちは主にAS3なんかをがりがりしてました。
つまづいたことや得た知識を、ちょっとずつ書きためていきたいところです。

最近はBGMや効果音をつくったりもさせていただいていて、
777 kayak festivalでは「SPACE 777」という七夕限定企画と、社内向けサービスのサウンドを担当させていただきました。
>SOUND DESIGNER : makoto arata
(((*''*)))!
これだけ多くの方に聴いていただける機会というのはほとんどなかったので、とても感動しました!


ーーーーーーーー





Sonic Interaction 2011 vol.1 もうすぐです!

8/4(木)の夕方から、下北沢の北沢タウンホールでやります!
Sonic Interactionも今回で20回目。
そんな節目の年に、わたしたちが運営の核を任されております。
いいものにしたいですね。
わたしはチラシ制作、アプリ制作、あとは映像まわりのスタッフを担当しております。

ここだけの話、当日はUstream配信を予定しております。
どうしても行けない、でも見てみたい!という方むけ。

...とはいえコンサート形式の作品が多いので、やっぱり生で聴いていただきたいです!
チケットも\900と比較的安価ですので、ぜひぜひ!
DMやリプライ、コメントなどいただければチケット取り置きいたします!

Sonic Interaction 2011 vol. I
2011年8月4日(木)
北沢タウンホール
開演18:45(開場18:15)
入場料¥900

プログラム
井ノ口陽菜 凛然と for performance and video
大津未緒 z-zul for fixed media
笠原駿一 vibraphone and electronics for vibraphone and electronics
清水チャートリー Solid for piano and fixed media
清水玲 意識のそこ for flute, vibraphone, video and fixed media
鈴木佳鈴 染める for video
竹田栞 なみだ for soprano and Max/MSP
田島恵菜 花面 for shamisen and Max/MSP
長和幸 魂C for performance and fixed media
中村友香 Rosmarinus―迷送香― for video
藤城達也 ヌエ for multi speaker system and fixed media
山内弾正 重陽 for koto, percussion and Max/MSP

演奏
ソプラノ:川戸惠理
フルート:荒幡陽子
打楽器:山内創一朗
ヴィブラフォン:曲淵俊介
ピアノ:清水チャートリー
箏:三宅優
三味線:武田佳泉
パフォーマンス:長和幸
イラスト:machi


そしてそして、去年リリースしたiOSアプリがバージョンアップしました!



DLはこちらから!
昨年のものよりずっとずっと操作性もデザインもUPしているので、ぜひDLしてみてくださいね!






拍手

  1  2  3  4  5  6 
最新コメント
[02/22 通りすがり]
[10/05 ar_tama]
[10/02 すぎゃーん]
[10/02 すぎゃーん]
最新トラックバック
プロフィール
twitter
follow me!
@ar_tama


ar_tama / Makoto Arata
東京のはしっこでプログラミング、ときどきコンピュータ音楽。
音大生。
にゃんこともちもちが好き。
詳細

contact:arata.makoto(at)gmail.com
(at)->@
バーコード
ブログ内検索
__
忍者ブログ [PR]